【USF4】セスの技を語る!立ち通常技編

一身上の都合でレポート等々を書く機会が少なくなっているので、キーボードを叩きまくりたい衝動に駆られました。

というわけでかな~り今更感はありますがウル4セスの技を愛を込めて語ります。

大体の技には触れていきますが、ここに書いてない技は僕が基本使わない技だと思って頂いてOK!まずは立ち技編です。

 

・近中P

AEで強化される前は死に技だった水平チョップ。ヒットで+5なので色んな技が繋がる。エンジン密着→近中P→近強Pが入るキャラを完璧に把握するのが素敵セス使いへの近道。

・近強P

普通のアッパー。いや、性能はアッパー部門最強クラスなんですけど。発生4F、真上に強判定、必キャン可と贅沢な性能を誇るフルコンや近場対空の要。しゃがみ弱P→近強Pはテクいように見えて目押し猶予2Fのゆとり仕様なのは内緒。遠距離になった場合に化ける技がズームパンチなので、ガイ戦の対空手段として使い所を選べば超絶機能する

・近強K

サイズキック。3rdユリアンのような中段技ではなくただの2ヒット技。ヒットで+5だが距離が離れるため目押しルートはコパやしゃがみ中Pに限られる。と思ったか?セス同キャラ限定でエンジン密着→近強K→近強Pという激痛コンボが入る。セスセスで差をつけろ。

・遠弱P

立ち回りで意識して使うことはないけど、弾のフェイントとかでシュッシュッと振ったりすることは多い。ヒットで+7なのでビタで中足が繋がる。(通称ぷーんコンボ)

・遠中P

鬼哭突き(豪鬼の遠強P)(らしい)(あんまりそうは見えない)。ヒットボックスを見ると攻撃判定が屋根みたいに出てるので遠めの対空とか雷撃落としとかにけっこー使える。ハイキック系の技にも相性いいかな。地味にスパキャン可能。

・遠強P

この技を語りたいんだよ俺は。ご存知ズームパンチ。ウル4で謎の超強化を受けてしまったので振らざるを得ない。こればっかりはしょうがない。強いんだから。フザけたリーチを持ちながらガードで-8という、地上戦を頑張りたくてゲームやってる人に申し訳ない性能。ガードして反撃できるキャラは非常に限られる上にウルコン限定とかザラ。どうやらセスの技の中では1番低姿勢になるらしく、弾を始め結構な技を避ける。ダルシムありがとーーー。ダメージは80と、ソニックより20高い。大抵の弾と相打ちしてもダメ勝ちできる(体力差は置いておいて)。が、この技の真価はスタン値。気になる人はムックで調べてみてね。あと、たまにこの技を下がりでスカして大足で狩ろうとする人いるけど、個人的にはやめたほうがいいと思う。成功してるところをあんまり見ないし、そのために端まで下がるのはどうなんだろう。わかりません。

・遠弱K

ローキック。隠れぶっ壊れ技。発生4、ガードで有利、ダメージ40と、小技牽制に欲しい全ての要素を満たしている技。ヒットで+4なのでもう一発おまけで弱Kが入るし、一応コパも繋がる。一年に一回くらいは決められたら嬉しいね。特に足払い系の技に滅法強い。悪いことは言わない。怪しい距離で困ったら弱Kボタン連打しとけ。大体当たるから。

・遠中K

ユリアンのミドルキック。リーチ○、判定○、持続○のエリート牽制技。隙は結構大きいので最低でもガードはさせたい感じ。これメインで戦うのはちょっと……って性能なので、あくまでも嫌がらせに使うのがいいと思う。

・遠強K

ちょっと踏み込んで回し蹴り。だしおさんが多用してるイメージ。中Kより若干リーチが長くて当然ながら威力も高い。牽制技を振ってるぞ!と相手に強くアピールできる技。飛びには気をつけろよ!