【MHW】3/22の大型アプデ!調整後の武器を触ってみた感想

ご無沙汰してます。僕です。

Twitterが感想まみれになるのを防ぐためにこちらに書きますよ。

 

イビルジョーの追加を始め、様々な追加変更がなされたMHWの大型アップデートが本日行われましたね。

中でも武器バランスの調整は、過去のモンハンに例を見ない、隠れた目玉。

早速全ての武器を触って見たので、変更点と共に見ていきましょー!

特に注目の調整点については太字にしていきますよ。

大剣

・溜め斬り2段階目の威力アップ
・溜め斬り3段階目の威力アップ
・強溜め斬り2段階目の威力アップ
・強溜め斬り3段階目の威力アップ

 真溜め斬り以外の溜め斬りに強化が入りました。だって弱かったんですもん。

特筆すべきは、強溜め斬りの威力アップ。これまで拘束しているモンスターへの最大コンボは真溜めをブチ込むのが当たり前でしたが、強溜め3→強なぎ払い→強溜め3のループが定点を攻撃しつつ真溜めコンボに劣らないダメージ効率になってるっぽいです。

もちろん抜刀溜め3の威力も上がってるので、抜刀会心構成も日の目を見るかも?

 

太刀

・見切り 成功判定タイミング延長
・見切り 成功判定アタリの拡大
・見切り斬りのヒット判定拡大
・見切り斬りの攻撃時のレバー判定角度拡大
・気刃兜割の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正

 見切り斬りの利便性向上。成功しやすく、攻撃をあてやすく。

前までも結構ガバガバだったような気がするけど、野良とかで使ってる人あんまみなかったしそういう目的で強化したって感じでしょうな。

 

片手剣

・回転斬りの威力アップ
・抜刀中のスリンガーでも楔虫を使用可能に

回転斬り(○ボタンでクルっと回って切るやつ)の威力アップは、ほんのちょっとだと思う。少なくとも、強くなってる!って感じはしませんでしたな。抜刀中スリンガーは、実は個人的に前から欲しいと思ってたんですよ。むしろなんで今までなかったのかが不思議なレベル。

 

双剣

鬼人化時の回転斬りと鬼人突進連斬で、鬼人ゲージが上昇するように変更
・鬼人回避からの走り中に鬼人化解除ができなかった不具合を解除できるように修正

突進連斬でゲージがたまるようになったのがデカい。MHXXまでの双剣が突進連斬ゲーだったのを受けてそうしていたんでしょうが、問題はそこじゃなかったみたいですね。

 

ハンマー

・溜め2段階目の溜めアッパーの気絶値アップ
・溜め2段階目の溜め強アッパーの気絶値アップ
・溜め3段階目の溜め叩きつけの気絶値アップ

アッパーのスタン値上昇…なんですが、ダメージと違ってスタン値は目で見て分かりづらいから、どのくらい変わってるかがあんまりわからないっすな。

ソロだと調整前でもすぐにスタンするし、マルチだと味方をカチ上げるアッパーは使いづらいしで、あんまり変わらないかも。

 

狩猟笛

自分強化の重ね掛け時の効果に、自分の攻撃力アップを追加(自分強化の重ね掛けを「はじかれ無効&攻撃力UP」に変更)

これ、実は今回の調整で一番気になっていたんですけど、やってくれましたねカプコンさん。どうやら、この強化の倍率が1.15倍(!?)らしいです。これがどのくらいかというと、巷で大人気の火力スキルの無属性攻撃強化で1.1倍です。要するにとんでもない強化です。もとがどんだけ弱かったんだよっちゅー話ですな。

 

ランス

・カウンター突き成功時に一定時間のけぞり無効を付与

……ハイ。(以上)

 

ガンランス

・斬れ味が黄色以下の時の、砲撃威力補正値をアップ
・各種竜杭砲と竜撃砲の斬れ味の消耗を緩和
竜杭砲の威力をアップ
・竜撃砲の威力をアップ

 砲撃関係にメスが入れられました。

ワールドのガンランスはガンランサーからの評価も概ねよく、僕自身も調整なくてもいいかなと思ってたんですが、結構強くなりましたね。

特に竜杭砲は目に見えて強化されていて、コンボの締めに弱点に刺しとくといい感じ。

竜撃砲も強くはなったけど、強化補正が乗る拡散タイプにろくなガンランスがないため、あんまり喜べないかも。

 

スラッシュアックス

零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与
・剣:ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更
零距離解放突きの威力をアップ
・乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更
・零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正

散々バカにされていた零距離属性解放が強化。

……いや、やりすぎ!めちゃめちゃ必殺技感でてます。なぜこれを最初からつけなかった……。

もう文句は言わせない!周りの目を気にせずどんどん弱点に属性解放ぶち込みましょう!

ちなみに、耳栓1をつけて張りつくと耳栓5相当になるみたいですよ。

 

チャージアックス

チャージアックス榴弾ビンの爆発にのる「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果を減少
・超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶値をダウン
・超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶値をアップ
強属性ビンの属性補正値をアップ
超高出力属性解放斬りの強属性ビンの爆発をより当たりやすいように密集

唯一といっていい下方修正の武器。

……かと思いきや、無属性のアレもまだ全然強いし、強属性ビンもかなり強化されてるし、やっぱチャアクさんはすげえや。まぁ公開されていた情報の時点で僕はそこまで弱くなるわけじゃないことはわかってたんですけどね。ノースキルでもアレブロスさんはめちゃめちゃ強い武器なので。

 

操虫棍

・エキス取得時、赤白と赤白橙のときの攻撃力アップ効果を上昇
エキス効果時間を全体的に延長
・乗り中、エキス効果時間が減らないように変更

弱いともっぱらの評判の操虫棍。検証によると火力アップは誤差レベルらしいですが、エキスの時間延長が相当良いみたいですな。(あんまり使い込んでないので適当言えません)

 

弓については不具合の修正のみ、ボウガンは二種とも調整無し(!?)なので、ここまで!

新しくなったモンハンワールド、これからも遊んでいきます!

まずは残ってる金冠勲章埋めから。。。。。。